2017年2月 愛媛マラソン走りました! ~最後は気合で~

理学療法士の山神です 😛 

 

2/12(日)愛媛マラソン走ってきました!!

 

週のはじめ頃の週間予報では雪マークがついてたのですが

当日は快晴で風もほとんどなし。

絶好のコンディションで走れました。

 

結果は・・・3時間52分16秒。

IMG_1452

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・う~んこのタイムどうですかねぇ。

そのタイムを聞いて「すご~い!」とか「速~い!」

っていうほどではないし

自分としても自己ベストを更新できたわけではないので

満足感っていうのはなんとか完走できたっていうことくらいで。

 

途中までは自分の中ではまずまずだったと思います。

最初に立てていた目標の「3時間半を切る」(1km5分ちょうどのペース)は

まず無理だとスタート時点でわかっていたので、

キロ5分15秒~30秒くらいで行こうと思っていて、

実際5kmのラップは35kmまでは26分台で行けていたのですが

35km~40kmが30分27秒!

40kmからゴールまでが13分18秒!

(追跡システムでチェックしていた妻が40km地点の通過があまりにも更新されないので

リタイアしたかと思っていたそうです)

最後はセーラー服や不思議の国のアリスにも抜かれました・・・。

 

35km以降は単純に長い距離の練習不足もあるのですが、

前に少し痛くなっていた腸脛靭帯が猛烈に痛くなって ↓

2017年2月愛媛マラソンへの道 ~さっそく腸脛靭帯炎??~

スピードを少しでも上げると痛みで動けなくなりそうで

どうにもならなくなったというところが実際です。

 

ただ、やはり愛媛マラソンは沿道の応援がすごい!!

 

いや、愛媛マラソン以外知らないのですが

沿道にはほぼひっきりなしに応援の方達がいて

「ナイスラン!」とか「その調子!」とか言ってくれたり

プラカードで「がんばれ!」「走りきれ!」みたいに掲げてくれたり

(個人的には『いつか着く』っていうプラカードが好きでした)

ボランティアの高校生が部活の応援みたいに歌を歌ってくれたり

太鼓やブラスバンドなどで応援されると本当に力が湧いてきましたね。

それがなかったら絶対に最後まで行けなかったと思います。

 

それと、今回は担当している患者さんにもマラソンに出ることを話したら

愛媛では愛媛マラソンを完全生中継しているので

「それならテレビ見とかないかん」とか「楽しみになってきた」とか

ポジティブな反応をかなり頂いていたので

万が一にも情けない姿がテレビに映し出されてはいけないし

曲がりなりにもリハビリの先生が痛みで脱落したなんて言ったら

恥ずかしくて目も当てられないので

最後は気合だけで走りきりました。

 

今回走り終えてもっと行けるという意欲も湧いてきたんですが

とにかく痛みが出ないようにしなくてはいけないので

まずは基礎トレをしっかりしたいと思います。

その様子も少しずつ更新できたらと思っています。

 

最後まで読んでくださりありがとうございました!!